2009年8月22日土曜日

祭りも見納め?


今日22日、瀬田東小学校にて一里山納涼ふれあい祭りが開催されました。
瀬田地域の中でも特に大きい一里山だけあって、祭りの規模も大きく、多くの人が涼みにやってきていました。

小学校のグラウンドにはこの日だけやぐらが設置されていました。
そこから江州音頭が響く中、ゆったりと盆踊りが行われ、これぞ祭り!という感じ。
やっぱりいつになっても祭りの雰囲気にはわくわくするものですね。

また、飲食コーナーでは素麺やかき氷、たこ焼き等が無料で振舞われていました。
無料っていうのには驚きでした。地元の祭りでは安くても幾らかは払っていたのになあ。

盛り上がりを見せていた祭りでしたが、19時頃から雨がポツポツ降り始め、
19時半頃には強い通り雨が来たため、予定よりも早い終了となってしまいました。
あっけない終わりも祭りの醍醐味なのかもしれません。

さて、今年の祭りももうほとんどが終わりを迎えました。
こうなると夏ももう終わりという感じですね。
暑いのは嫌ですが、いざ涼しくなってくるとどこか寂しさを覚えてしまう気がします。
また来年の祭りを楽しみに待つとしましょうか。

0 件のコメント: