2009年6月6日土曜日

ホタルって案外・・・

 
ホタルを求めて、宇治川を下り、天瀬ダムまで。ここはホタルの名所らしいが、今日はコンディションが良くなかったためか、それほどの数はいなかった。しかし、この場所は外光があまり入らず、長時間露光しやすい。瀬田の長沢川も、石山の千丈川も、街灯が明るくかなり苦労するのだ。ここの状況だと20秒間の露光を繰り返してフォトショップで合成すると、このような写真が出来上がる。
帰り際、京滋バイパス笠取インター付近や、信楽川の耳垂れ不動にも寄ってみた。ここにも少しだがホタルが。外光も少ない。
ホタルって珍しいこともないんですね。ほかにも隠れた名所があるかも知れません。

0 件のコメント: