2009年6月3日水曜日

ホタルが舞い始めました。


今日は蒸し暑かったので、そろそろホタルも出るのでは、と思い、2つの場所に行ってみました。一つ目は滋賀大近くの千丈川。昨年も何度か行った場所ですが、今日はあまり飛んでおらず。草むらの中で10匹ほど光っているのが確認できました。

もうひとつは学園通りの傍を流れる長沢川。一号線、「和食のさと」すぐ近くに、こちらは数は同じくらいですが、飛んでいました。ただ、長沢川は三脚を立てるのが難しく、立ててもファインダーを覗きにくいという問題があって、うまくピントあわせが出来ません。今日は今年初のホタル撮影とあって、10枚程度しか写真は撮りませんでしたが、全滅。

何かいい対策を考えよう・・・。

0 件のコメント: