2009年7月18日土曜日

川遊びしたこと、ありますか?




今日7月18日、瀬田東公民館の主催で「長沢川探索」が行われました。

長沢川は瀬田東地域を流れており、毎年6月頃になるとホタルが見られることで有名な川です。
このイベントは、その長沢川を瀬田東に住む子ども達が観察するというもので、
今回は20人弱の子ども達が参加していました。

水質を調査したり、生き物を観察したり(ザリガニ、ヤゴ、めだかなど)、
普段は入らないような場所で思いっきり遊べることで、子ども達は夢中になって川遊びをしていました。
その中でも専らザリガニを捕ることに夢中な様子。

こんな風に自然とふれあうことの少なくなった時代、
今回のような経験は子ども達にとって貴重なものになるんではないでしょうか。

0 件のコメント: