2009年11月28日土曜日

瀬田を離れ


ここ1か月は毎日守山市に通っています。
というのも、福祉学科の現場実習というやつですね。
守山市内の福祉機関でその取り組みを学ばせて頂いているというわけです。

そういうわけで、いつもは瀬田住民として情報を集めていますが、
今だけは守山市民になりきってこの地域の様々な情報を収集しています。

守山もすごく良いところですね。
瀬田とはまた違った魅力が感じられます。
写真は守山中央に広がる田園地帯。とても気持ちのいい風景でした。

そういえば、この市もどうやら人口が増え続ける一方だそうで。
琵琶湖大橋の存在やJRの新快速が止まることもあり、交通の便が人気なんでしょうか。
この写真の場所からも少し行けば、別世界のように綺麗に整備された新興住宅地があったりも。

このような地域で、古くからの住民と新参者が上手く協力した
町づくりを行えるかどうかは、町の住みやすさにも大きく関わってきます。
これに関しては滋賀のどこにでも言えることだと思います。
温故知新、人口が増え続ける滋賀のこれからの一つのテーマかもしれませんね。


これまで割合瀬田に興味が偏っていましたが、
今回の件もあってもっと滋賀全体を見て回るのも楽しそうだと感じました。
とりあえず琵琶湖一周くらいは在学中にしておきたいところです。
流石に徒歩で、という勇気はありませんが(笑)


※守山豆知識
守山市には名前に反して山は一切ありません。
市内にはずっと平地が続いているのみです。
これは、どうやら比叡山を守っていた地というのが名前の由来だそうです。
こういう地名の由来って調べてみると結構面白かったりするんですよね。

1 件のコメント:

深谷江里子 さんのコメント...

初めておじゃましまーーーす!
こんにちは!
いつもブログみててくれてるんですね!
ありがとうございます^^

あの、よかったら載ってた雑誌の名前と何月号か教えてもらえますか?