2009年3月5日木曜日

バス問題 龍大と瀬田住民の衝突?


写真は、瀬田駅前の龍谷大学行き、帝産バス乗り場。

なにやら、バスをめぐって今、龍谷大学瀬田キャンパスと、瀬田の住民がぶつかっているらしい。

京都新聞
龍大瀬田キャンパス、バス計画 過密ダイヤ事前説明なし 住民反発
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009030400148

記事によると、龍大が国道1号線近くにバス乗り場を作り、独自の路線を作ろうとしているとか。
2009年4月1日から。
これまで朝の時間帯は、龍大瀬田キャンパスに行こうとする人で瀬田駅前の行列がすごいことになっていたが、その対策だろうか?

しかし、初耳である。
さらに、瀬田住民とのイザコザになっているとは、露も知らなかった。
4年居ても、まだまだアンテナのはり具合が甘いのか。
まあ、最近瀬田を離れる準備等、色々バタバタしていて、周囲のことに疎くなっているのもあるのだが。

以前、交通問題を、瀬田エクスプレスの前身、瀬田新聞でも、帝産バスへ取材に行ったことがある。
今回の「要請を受けたバス会社」が、帝産バスかどうかはわからないが。
その他交通マナー問題といい、瀬田の交通事情は色んなところに影響を与えている。


さて。
少々不謹慎かもしれないが、ある意味面白いなあ、と思う。

瀬田キャンパスに通う学生。
瀬田の住民。
龍谷大学側。

何かとぶつかることが多い三者。
上の記事の件では、大学がバスのルートを申請したあとに説明がきたことを、瀬田住民が「遅い」と怒っていると、ある。

TBSみのもんたの朝ズバッで全国放送もされてしまった、文化ゾーン駐車場問題を調べてみても同様だったが。
話を聞いてみると、三者三様の理由、言い分があって。
どうにもそれぞれが、お互いの状況を良く知らないのが原因ではないだろうかなあ、と思っている。


自分は、もう見ていることができなくなる。
誰か後輩に、瀬田の交通問題に切り込んでみて欲しいなあ、とつぶやいてみる。

0 件のコメント: