2007年11月30日金曜日

文化ゾーン駐車場問題



またもやニュースで取り上げられた、
うちの大学生による文化ゾーン駐車場問題
今回はお隣の立命館BKCとセットだ。
たしか前にも新聞で取り上げられていた。

記事を見るとあからさまに反感を買いそうな学生のチョイス。
ストーリーがカタにはまってる。と言ったら怒られる?
報道のしかたはあまり好きじゃないけれど、しょうがない部分もあるのか。
まあ、真面目に考えるきっかけになれば良いのだろう。

大学側は今日11月30日、大学のメールサービスを用い、
瀬田キャンパスの学生すべてに対策メールを送信した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これらの現状から、既に実態調査を実施しており、
駐車常習車輌につ
いてはナンバープレートから持ち主を特定しています。
今後、自動車通学が判明した場合には、
保護者への連絡、ゼミ担当教員
等からの指導の上、厳しく処分することとします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大学のイメージ低下につながる。
受験の近いこの時期だし、本気にならざるを得ないのだろう。
「ナンバーから車両の持ち主特定できたっけ?」と思って検索。
どうやら、陸運局で申請すれば教えてもらえるらしい。

現在、キャンパス付近では大型ショッピングセンターを建設中だ。
オープンしたとき、似たような問題が発生するのではないだろうか。
厳しいチェックを長期間継続するのも難しいだろうし、根本的に解決していく必要がある。

学生のマナー違反は確かによくない。しかし、記事中の
「バス乗りたくないし。バス人多いもん」
これは確かに、ある。
瀬田新聞創刊準備号の記事にも書いた問題で、shu-jiが帝産バスへ取材に行った。

どうだろう。
学生と、大学、バス会社、文化ゾーン利用者、公園管理者、などなど。
広く関係者で会合を持ってみては。
大津エンパワねっとも始まることだし、いい議題になるんじゃないかな。

追記:
検索をかけたところ、去年の龍谷大学新聞社の記事にも取り上げられていた

0 件のコメント: