2009年1月10日土曜日

この道わが旅22 竹生島上陸


●徒歩!琵琶湖一周の旅 6日目(8/18)

6日目。
久しぶりに屋根、壁のある場所で迎えた朝。
長浜港から、竹生島に行ってみることにした。
琵琶湖の島にわたるのは初めてだ。

夏休みだからか、定期観光船は家族連れや年配の夫婦でにぎわっている。
航行中、滋賀の歴史を紹介するDVDが流されていた。
甲板に出て、夫婦の旅行者に写真を撮ってもらったり、撮ったり。



竹生島
ひょうたん島のような外見。
島の西部が琵琶湖の最深部らしい。
琵琶湖の流れの影響で、人間をはじめ色んなものが沈んでいると聞いたことがある。

昔から信仰の地だったらしいこの島。
都久夫須麻神社と宝厳寺があり、弁財天で有名だ。
島は高低差が激しくて、神社仏閣が高いところにある。
急な階段を、小さな女の子が両親に手を引かれ、一歩一歩登っていく。

最近ではカワウ被害でニュースになることも。
2007年に、嘉田知事と当時の安倍総理が訪れたのがニュースにもなっていた。

読売新聞
カワウ初増加 3万7000羽・・・滋賀

一通りお参りして、帰りの船へ。


「旅かい?」
帰り際に、長浜の観光フェリー乗り場のおじさんと少し話をする。
何度かに分けて琵琶湖を一周歩く人は知ってるけど、一気にというのは聞かない、ということだった。

0 件のコメント: