2009年1月14日水曜日
見やすい?滋賀県警の落とし物検索
写真は、瀬田を歩いていて見つけた落とし物?
いや、家の軒先にあるのでオブジェとして置いているのかもしれないが。
気をつけてみると、色んなものが落ちている日常。
見やすい?滋賀県警の落とし物検索
最近、瀬田に住む知人が、落とし物をした。
そこで、以前、このブログでも紹介した滋賀県警のサイトにある落とし物検索を紹介した。
滋賀県警察 落とし物情報 トップページ
http://www.otoshimono.info/index.html
グラフィカルで、非常に見やすい。
落とした日付を入力する際も、数値を入力しなくても、ポップアップするカレンダーをクリックすればいいようになっていたりと、使いやすさも考慮されている。
周囲の府県の検索へも誘導リンクがあり、考えられて作られているのがわかる。
いい仕事だ。
「電車の中で落としたのなら、他府県に届けられている可能性もある」。
そう思って、他府県の検索システムを見てみて、初めて驚く。
これまで、滋賀県のような検索システムが当たり前で全国一律だ、と思っていたが、どうやら違うようだ。
都道府県ごとに落とし物検索システムが違っており、そこには大きな違いがあることに、今回気が付いた。
比較のために、こちらをご覧いただきたい。
京都府警拾得物HP
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/isitu/
京都府警の拾得物検索なのだが、これがまあ、ご覧の通り、デザインは結構古い。
滋賀県警のものと比べるとよくわかる。
日付をクリックすると、その日の落とし物一覧が表示される。
落とし物の種類ごと、期間ごとに検索をかけることができない。
情報へのアクセスは1クリックで、速いと言えば速いのだが…。
ちょっとわかり辛いし、調べる側にとっても、情報を整理しにくい。
京都府警はIT犯罪検挙でよくニュースに出ているが、こういったところは滋賀のほうがいいデキかもしれない。
意外だけれど。
そういえばこんなニュースもあった、と手元のブログ用ネタ帳から引っ張り出してみる。
京都新聞
光回線の普及率 滋賀は全国2位、京都3位
K社の影響か 近畿は高く
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008121800152
あれ?でも、滋賀県が2位で京都が3位で大差がない…。
予算の問題だろうか。
意外なところに、意外な滋賀のいいところを見つけた。
全国の警察の落とし物検索ページはコチラ。
都道府県警察における遺失物の公表ページ
http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿