2009年1月28日水曜日

この道わが旅24 立入禁止


●徒歩!琵琶湖一周の旅 7日目(8/19)

7日目。
寝床から起き出したのはお昼過ぎだった。
身体が起きたくないと、悲鳴を上げていた。

特に足がひどい。
足の裏はまめだらけで、ふくらはぎと太ももはひどい筋肉痛だ。
左足はなかなか上がらなく、半分引きずっているようなものだった。

空は鈍色、天気が悪い昼下がり。
次第に雨は大粒に。
コンディションはまさに最悪といえた。

しかし、ここまで来た以上、引き返せない。

雨宿りがてら、薬局に行って筋肉痛を緩和するためにサロンパスローションを購入。

しだいに天気は回復。
彦根から湖岸をひたすら南下する。
 
ふと湖の方を見ると、向こうに見える多景島の方に、不思議な光景が。

立入禁止

の看板と、網の外れたフェンス。
あのフェンスにいったい何の意味が。

詳細は不明である。
が、 これ以上立ち入るな、と言わんばかりの見え方に、ちょっと苦笑い。
まるで、水と人との距離を表しているような…。

つれないねえ、琵琶湖さん。
一周したら、ちょっとは振り向いてもらおうか。

そんな風に、また南に歩を進めていった。


カメラ:NIKON D40
使用レンズ:18.0mm - 55.0mm (F3.5 - 5.6)

0 件のコメント: