世界的な不況。
見通しは不良。
雇用情勢は、毎日のようにニュースで取り上げられている。
アメリカに留学している中国人女性の友人からも、こんなメールが来た。
「世界的経済危機はアメリカでもっと感じるかもしれません。特に最近、よく行ってたレストランがつぶれたり、友達の両親が仕事を失ったりする話はよくあります」。
ひしひしと感じる不況の気配。
内定取り消しの影 瀬田の学生も
そんな中、先日、友人から嫌な話を聞いた。
内定取り消しまがいのことが、瀬田キャンパスの学生にもあった、というのだ。
なんでも、内定をもらった会社から、
「入っても未来はないよ?」
と、言われ、内定辞退を仕向けられた学生がいるようだ。
それも今年に入ってすぐの段階で、だ。
会社名は伏せるが、よく聞く会社の子会社だった。
厚生労働省は先日、内定取り消しをした企業の名前を公表することを決定。
1年で10人以上の内定取り消しを出したり、2年連続で取り消しを出した場合など、公表するという。
日経新聞
内定取り消し、企業名の公表19日から適用 厚労省
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090119AT3S1901819012009.html
しかし、上のような事例や、嫌がらせによって学生に自ら辞退をさせたりするニュースも出ている。
名前が表に出ない企業もたくさんあるのでは…。
また、入社した後、厳しい扱いを受ける人もいるのではなかろうか。
就職活動には多くの金、時間、労力、そして精神力を使う。
こういった話を聞くと、なんだかなあ、と思わざるを得ない。
産経MSN
内定取り消し753人に 大卒予定者
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090123/edc0901231303002-n1.htm
2 件のコメント:
さすがK君、斬新な写真表現だなぁ、すばらしい。。
モノクロ、ノイズを加え、ゆがみ補正を過剰にかけてみましたが…。
見てるとめまいがしてくるような、変な画になりました。
ホント、どうなるんでしょう、この先。
あ、ブログの鳥の写真、好きです。
コメントを投稿