2009年2月9日月曜日

この道わが旅27 流れのほとり


●徒歩!琵琶湖一周の旅 8日目(8/20)

明けて 8日目。最終日。
前日は一睡もすることなく、彦根から45キロを歩き通した。
野洲ではピンク色の朝焼けに迎えられた。
琵琶湖大橋たもとに建設途中のショッピングセンター、ピエリ守山を眺めつつ、休憩を入れる。
北湖制覇。やっとここまで来た。

橋の交通量からか、このあたりは民家や商店も多い。
昼前、おじいちゃんで賑わう近くの銭湯で旅の汗を流したあと、草津方面に歩みを進めはじめる。

この旅、最後の旅路だ。

これがまた、暑い。
湖岸の平地が広がるこのあたり。
日を遮るものもなく、照りつける太陽。
商店も例によってなかなか見当たらず、休憩がとりにくい。
ひたすら平らな道を南へ南へ。

草津の道の駅にたどり着くころには、水の入った2Lペットボトルは空になり、汗も出なかった。
真夏に湖岸の守山~草津間は、歩くものではない。
下手をすると本当に死ぬことになるだろう。
写真の風車を見る頃には、意識が朦朧としていたのを覚えている。

日よけのある、自販機を置いた休憩所くらいあってもいい気もするが…。
湖東は街も国道8号線やJRの線路に沿ってある。
湖西の場合、これら大きな流れが湖岸に集中しているため、生活に関する施設も多く、歩きやすくもある。


流れから遠い場所にいると、身ひとつでは生きてはいけない、ということだ。


カメラ:NIKON D40
使用レンズ:18.0mm - 55.0mm (F3.5 - 5.6)
焦点距離:38.0 mm
絞り:F8.0
シャッタースピード: 1/640 秒
ISO感度:200

0 件のコメント: