2009年2月12日木曜日

ヤングジョブセンター滋賀に行ってみた


 大津駅北口のすぐそばにある、滋賀ビル。
その5階にヤングジョブセンター滋賀がある。
公の機関で、35歳までの若者の就職活動を支援をしている。

色々あたってみたものの、自分ことKは春に卒業してからどうするか、現時点でまだ決まっていない。
ので、ちょっと覗いてみることにした。

12日の昼過ぎに訪れてみた。
思ったよりキレイで明るい空間。
中には十数人の若者が、PCで求人情報を見たり、相談員と話していたりする。
意外とスーツ姿の人の方が少なく、私服で訪れている人が多い。

おっと、私服の似合うかわいい女の子が…。
などとうつつを抜かしている場合ではない。
自分も相談の受付をする。

基本的な施設の説明を受け、相談員と話をし、適職診断をする。

新卒の場合は大学の就職課などと同じで、自分で応募。
中途の場合は、ここを通して応募するそうだ。
 
「近くにあるハローワークに行ってもいいけれど、最近は不況の影響でものすごく混んでいてね。滋賀は外国人の人も多くて。言語のこともあるし時間もかかるの」。

と、職員。
やはり、厳しい世相を反映している。
今日のヤングジョブセンター自体は、まだ待ち時間が生じるほどでもないように見えた。


最近、書店で売れているらしい『就活のバカヤロー』(光文社)ではないが。
どうにも、就活ではピンと来なかった自分。
ここジョブセンターで職を決めるかどうかはわからないが、新しい視点は得た気がする。
なので、ちょっと紹介してみた。

他で行き詰っている人がいたら、ここに行ってみるのもいいかもしれない。
卒業後も使えるし。
無料で相談にものってくれる。

帰り際に、近所に住む同じ4回生の女の子と偶然会い話していたところ、4回生の6月頃からヤングジョブセンターを利用していた子もいたとのことだ。
就職情報サイト、学校の就職課、それ以外のサービスも、知っておくのは損はないだろうと思う。


参考:
ヤングジョブセンター滋賀
http://www1a.biglobe.ne.jp/sigajobc/
ハローワークインターネットサービス
http://www.hellowork.go.jp/

カメラ:NIKON D40
使用レンズ:18.0mm - 55.0mm  (F3.5 - 5.6)
焦点距離:18.0 mm
絞り:F8.0
シャッタースピード:1/400 秒
ISO感度:400
CaptureNXにて加工

0 件のコメント: