2009年5月3日日曜日

五月病ニモマケズ


二度めまして。
突然ですが、皆さんは大津エンパワねっと実習というものをご存知でしょうか。
龍谷大学で行われている実習科目なのですが、一口で説明することが難しいので、詳しくはこちらで

なぜいきなり宣伝を始めたかと言いますと、単純に僕が現在この実習を履修しているからです。
この実習において、現在いくつかのグループがそれぞれの関心に基づき活動を行っているのですが、
僕たちのグループでは「学生の地域参加」ということをテーマにしています。

この実習中に地域住民の声を直接聞く中で、
地域では学生の力が求められているということを日々強く感じています。
その声を受けて、僕たちは、どんな形であれ、一度でも学生に地域とふれあう機会を持ってもらいたいと考えています。

そこで、その橋渡し、きっかけ作りになれるような記事を書くことが僕の目標です。

勝手な言い方になってしまいますが、実際にふれあった際にどう感じ、どうするかはその人次第でしかないです。
ですが、現在はその機会もなく日々を過ごしている学生が大半ではないでしょうか。
学生が4年間を過ごす地域のことを、何も知らずに卒業するなんて、寂しいとは思いませんか?
少なくとも僕はそう思いました。

現在はこの意見に同調し、参加してくれる人を探して活動中です。
今後もいくつかこの場にて宣伝をさせていただくかもしれません。
というわけで早速宣伝。
去年にも瀬田エクスプレスの記事にて紹介されていましたが、5月5日には瀬田駅裏の萱野神社にて春祭りが行われます
ゴールデンウィークで帰省中の方も多いとは思いますが、お時間があればぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: