2009年5月30日土曜日

米作り体験 始まる


今日30日、「文化振興会」という瀬田東地域の住民団体により、
地域に住んでいる親子を対象にした米作り体験の企画が始まりました。

この企画は、自然とふれあう機会の少なくなった現代の子どもたちに、
お米という身近な存在を自分たちで育てることで、自然との共生について体験してもらうと共に、
家に帰ってからの親子の話題作りになるようにと考えられたものです。

今日はその最初のイベントということで“田植え体験”が行われました。
子どもたちは田んぼに足を入れる独特の感触に大騒ぎし、蛙やアメンボを追いかけつつも、
用意された苗を元気いっぱいで一斉に一列ずつ植えていきました。

仕上がりは周りの奇麗な田んぼに比べると褒められたものではないですが、
子どもたちの楽しそうで満足げな笑顔を見ると、
それ以上の意味があったんだと深く実感することができました。

米作り体験は今後、草取り、稲刈り、餅つき、わら細工作りと繋がっていきます。
自分たちで作ったお米を美味しく食べられる日まで、まだまだ子どもたちの奮闘は続きます。

0 件のコメント: