はじめまして。
晴れて本日より瀬田エクスプレスの一員となりました。
あいにく良いカメラも巧みな技術も溢れる文才も持ち合わせていないので、
他のライターさんのような面白い記事は書けないということを断わってはおきますが、
出来る限り他の方とは異なる視点から瀬田を眺めてみようかなと思っています。
とにかく、参加させていただいた手前、三日坊主にならないように努めたいところです…。
さて、早速ですが写真は瀬田東市民センターにある大津市民憲章の彫られた碑。
何が書いてあるのかと言うと・・・
わたくしたち大津市民は
1.郷土を愛し琵琶湖の美しさをいかしましょう。
1.豊かな文化財をまもりましょう。
1.時代にふさわしい風習をそだてましょう。
1.健康で明るい生活につとめましょう。
1.あたたかい気持ちで旅の人をむかえましょう。昭和36年に制定されたこの憲章は、大津を住みやすい町にするために作られたものです。
市民にはこの憲章を信条として生活することが求められているのです。
ところで、多くの学生もこの瀬田の地に下宿しているという事実を考えると、
新参者な上に4年間という短い期間ではありますが“市民”であることに間違いはないはずですよね。
ここは「郷に入っては郷に従え」という諺にならい、住みよい町づくりに協力していくべきではないでしょうか。
記事ってこんな感じで良いんですかね?
それでは、これからよろしくお願いします。
4 件のコメント:
こんにちは。
去年から拝見している龍大生です。
>ここは「郷に入っては郷に従え」という諺にならい、住みよい町づくりに協力していくべきではないでしょうか。
の後にRyousukeさんの考えを書いてほしかったです。
記事には自分の考えを積極的に書いていってくださいな。
貴重なご意見ありがとうございます。
もっと自分の考えを押し出して記事を書いてみますね。
なにぶん慣れていないもので、今後もどんどんご指摘していただけると助かります。
おお、新メンバーくんだ。
そしてDaichiくんも元気そうだ(笑
気負わず書いてくれたらいいよ。
気負うと続けるのが難しいから。
極端に言うと、写真一枚でも、駄洒落ひとことでもかまわない。
「していくべき」は、ちょっと難しいかなあ、というのが個人的な見解。
学生が地域からの押し付けを感じてしまったら、その時点で引いてしまうと思う。
実際、そんなに無理に地域社会に関わらなくても生きていけたりするからね、学生。
さびしい気もするけど。
「なんかいいなあ」を学生と地域で共通項にできると、いい感じになると思うなあ。
参考:
瀬田エクスプレス
行きかう年もまた… 旅人たち
http://seta-express.blogspot.com/2008/12/blog-post_31.html
Kさん、ご意見ありがとうございます。
自分が瀬田エクスプレスでやりたいことはハッキリとしているので、それに沿って自分のペースでやっていきますね。
ご指摘通り、今回の記事の内容はかなり大袈裟になっています。
僕としては多々思うところがあるもので…。
機会があればぜひお話ししてみたい内容です。
コメントを投稿