2008年3月3日月曜日

瀬田と大学生と

1500ヒット御礼!
硬軟織り交ぜたネタでこれからもやっていきます。
新入生も見てくれてるかな、と期待。

現れた挑戦者
先日、この瀬田EXを見て興味を持った大学生と、実際に会って話をすることができた。
自分は、こんなオフ会のようなものは初めてなのだが、なかなか面白い体験だった。

その大学生、shu-ji、そして自分の3人で、ジンギスカンを食したあとしばし話す。
テーマは瀬田と大学生の関係。

「瀬田、滋賀のことって、実際はあまり知らない」
「もっとたまれる、話せる場所が欲しいよ」
「集まれる場所が無いから、熱い話をしにくい」
「もうちょっと瀬田の人と関わりたいな」
「でも嫌われてるんじゃない?」
「そうかな?」
「学生マンション建設反対の看板とかあるね」
「生活リズムが違うから住み分けた方がよくね?」
「小学校とかもあるし。交通マナーの問題だってある」
「でも、諦めたくない」
「隣に住んでる人すら知らないんじゃねえ…」
「現代の家族構成や学生ワンルームな生活スタイルから言って、地域でのそういう付き合い方は難しいかもしれない」
「寝るだけ?来るだけ?通るだけ?」
「4年間、素通りは、寂しいなあ」

こんな具合だった。

1989年にできた瀬田キャンパス。来年で20年。
学生以外の新規住民も増加、施設の建設も進む中、新たな問題が出てくるかもしれない。
これからが正念場だ。

京都新聞電子版
滋賀、全国3位に躍進 人口あたりの大学生数

0 件のコメント: