2008年3月21日金曜日

撮り方、撮られ方。


今日、お昼の某TV番組を見ていたら、失敗写真の防ぎ方なる講義をしていた。
失敗写真の多くは
①手振れ
②ピンボケ
③露出ミス
に分類されるのだが、このうちの手振れの防ぎ方について、「シャッター半押し」と解説した所でチャンネルを変えた。まあ、初心者対象なんだろう。
世の中コレだけデジカメが普及しても、いまだ半押しを知らない人も多いし、ましてやフォーカスロック、露出補正なんて聞いたことのない人がほとんどではないだろうか。コレを知っているだけで、失敗写真の多くは防げる。ただし、失敗を防ぐだけではいい写真は撮れない。
いい写真を撮るためには、場所を知っていることが大事だと思う。この鶏鳴の滝は落差こそ小さいものの、近くまで寄れ、迫力が出せる。僕のお気に入りの場所だ。
canon eos 30d EF24m/2.8
ISO100 f10 1/4sec PLフィルター使用
瀬田にもいい場所はたくさんある。それを探し、伝えるのが僕らの仕事だ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

しかしこの滝、鶏は鳴いてないよなぁ・・・