2008年12月13日土曜日

瀬田でも空が笑ってる


最近、空がにぎやかだ。
写真は、今月1日の瀬田の夜空。
月と金星、木星が並んで、かわいいスマイルマークが浮かんでいたようだ。

この写真、瀬田に住む知人の女性(ペンタックスK200D使い)が瀬田から撮影したもの。
見せてもらって感動してしまったので、ぜひ瀬田エクスプレスで紹介させてください、とお願いしたところ、快諾をいただいた。
クリックして拡大してみていただくと、三つの天体が作る笑顔っぷりがよくわかると思う。

「撮ったときの心情?おおー!すげー!!かな。笑」

「(のどかな分)これくらいいいもの見させてもらわないと。空が広いところに住んでなかったら撮れなかったかもね」



Yahoo!ニュース(産経新聞)
次はいつ? 夜空ににっこりマーク

西日本新聞
月☆金星☆木星 仲むつまじく 師走の天体ショー、今夜も見ごろ / 西日本新聞


このように、世間でもちょっと話題になっていたようだ。
自分も、後日紙の新聞にとりあげられているのを見て、
「瀬田から写真におさめたかった!」
と悔しく思っていたところだった。

こういったことには女性の方が敏感なのかもしれない。
こんなニュースも出ている。

デジカメWatch
「写真を撮るのが好き」最多は20代女性


14日(日)は、ふたご座流星群が一番良く見える日で、毎年1時間に20~30個の流星が見れるという。
日曜日は天気が悪くなる予報らしく、今日届いた大津市科学館のメール配信サービス(大津市メール配信サービス内)には、
「12日か13日の午後9時から見るといい」
と書いてあった。


忙しく余裕がなくなりがちな師走。
景気後退、内定取り消しと相変わらずよくないニュースも多いが。
ちょっと空を見上げてみると、元気になれるかも?


カメラ:PENTAX K200D
使用レンズ:smc PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED
焦点距離:50.0 mm
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/3 秒
ISO感度:1600

0 件のコメント: