2008年10月5日日曜日

瀬田から広がる情報発信 一眼レフ使い増える


瀬田キャンパスの木々の葉も、徐々に変化していく。秋本番。

今日、また一人、瀬田にデジタル一眼レフカメラ使いが誕生した。
機種はペンタックスK200D
ご本人が元々乗り気だったのもあるが、自分が購入踏み切りに一部加担してしまったのは間違いなさそうだ。

「瀬田の風景がとってもキレイなことに気がついてね。携帯カメラじゃ限界だったのよ」
と、その人。
たまに当ブログも見てもらっているらしい。

こうやって、少しずつ、瀬田の記録、情報発信が広がっていく。

そして、今この記事を書いている最中。
「これはなんでしょう…?( ̄ω ̄)」
瀬田で4年過ごし、現在東京で働いている先輩から、Nikonのデジタル一眼レフカメラD60の写った写メールが…。
実に、嬉しそうである。


こうやって、人々が少しずつ、自分の周囲のことにも興味を向けるようになって。
社会がより良い方向に変われば…。


それにしても、周囲にどんどん増えていく一眼レフカメラ使い。
背後には大きな流れを感じる。

Webでの情報発信が、誰でも手軽にできるようになったここ数年。
人々の中の表現したい、という欲求に合わせて、表現を拡張するツールやデジタル入力機器が求められているような、そんな感じだ。
その流れの中に、デジタルカメラの普及もあり、音声合成ソフト初音ミクのヒットもあり、SNSの広がりもあり、といった風に。


瀬田エクスプレスも、ちょっとは情報発信の広がりに、助力できている、かな。


女の子がカメラを持つ「女子カメ」なんてものも、注目を集めているとか。
産経MSN
「女子カメ」街を行く!レトロなメカに魅せられて…
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080906/trd0809061708008-n1.htm


カメラ:NIKON D40
使用レンズ:18.0mm - 55.0mm (F3.5 - 5.6)
焦点距離:55.0 mm
絞り:F8.0
シャッタースピード:1/320 秒
ISO感度:200
ピクチャーコントロール:風景

0 件のコメント: