2008年10月11日土曜日

この道わが旅18 バスストップ




●徒歩!琵琶湖一周の旅 4日目(8/16)

旅が中盤にさしかかったこの日。
琵琶湖をはさんで、ちょうど瀬田とは反対側あたりだ。


歩いていて何キロ置きかにあるバス停。
湖北で見たそのほとんどが、写真のように屋根、ベンチ付き。

時刻表を見ると、まあ、少ない。
少ないバスが遅れることもあるだろう。
比較的涼しく感じるこの辺りと言えど、夏は雨や日差しがやはりきつい。
豪雪地帯でもあって、冬は積雪もかなりだという。

こういった小屋があると、やっぱりほっとする。
野宿に使えそう、などと思いはじめてしまう自分が、ちょっと変でおかしく感じたのを覚えている。
湖北の人たちが、ここでどんな会話を交わしているのか、気になるところではある。


しかし、自動車の無い人が買い物に出るのは、なかなか大変そうだ。
自分の片方の祖父母も結構な田舎暮らしだが、病院や買い物に行く際は、自治体からもらったチケットでタクシーに乗っているようだ。
このあたりはどんな仕組みになっているんだろう。

0 件のコメント: