2008年10月20日月曜日

第2回写真展終了 文理、異なる焦点


龍谷大学瀬田キャンパス学生交流会館で開催した、当ブログ主催の写真展。
本日で展示終了となった。
今回は主に、shu-jiにまかせきりだったが、本人はそれなりに満足しているようだ。
いずれ、Web上に展示できると思うので、見逃した方もお楽しみに。


異なる焦点が面白い?文理併設キャンパス
先週、バイトが同じ理工系の大学院生を、写真展にご招待。
写真はそのときの様子。

瀬田キャンパスは、できて20年。
社会学部、国際文化学部、理工学部の3学部が併設されたキャンパスである。
自分ことKは社会学部だ。

社会学部の自分が、作品の意図やブログ開設の思いを語る。
相手の大学院生は、理系も理系。
先日、ドイツであった化学系の学会から帰ってきたばかりの先輩だ。

「違う視点を持っている人と意見交換すると、面白いね」
ちゃんと聞いてくれる先輩。
ちょっと嬉しい。
「お互い焦点が違う」という認識が最初からあるから、理解の土壌が生まれるのかも。


文系理系が両方ともいるところ。
これも、瀬田キャンパスのいいところだろう。

0 件のコメント: