2008年10月17日金曜日

滋賀にもあった?1000メートルビル計画


写真は、大津プリンスホテル。
高さ140メートル弱で、滋賀県で一番高い建物らしい。
そういえば、琵琶湖一周を歩いていても、これが一番高かった。


滋賀にもあった?1000メートルビル計画
ドバイに建設予定の1000メートル級ビルと、世界を席巻するオイルマネーが、ニュースを賑わせている。
そんな中、サウジアラビアの王子が、同国ジッダという街に、こちらも1000メートル超ビルの建設計画を明らかにした。

産経MSN
世界一の超高層タワー争い 富豪のサウジ王子参戦
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/081015/mds0810150944000-n1.htm


この記事に関して、16日の産経エクスプレス10面にも大きく解説が載っていた。
その中に、おどろきの記述が。

なんでも、

琵琶湖近くにも1000メートルタワーを建てる計画が浮上した

ことがあるらしい。
バブル期の頃、突然浮上した話で、税金の無駄遣いという反発にあって消えた話とのこと。
ゼネコン主導の似たような話がいくつもあった、と記事。
なんとかと煙は高いところが好き、と言うが、さて。

Googleでちょっと検索したくらいでは、関連情報が出てこなかったが、興味深い話だ。
何か知っている人がいたら、詳しい話を聞かせて欲しい。


日本はその後、バブルがはじけ、不景気に。
失われた10年といわれた。
オイルマネーの今後はどうだろうか。

世界規模の金融危機の真っ只中だが、影響はないのか。
無理して見栄をはりつづけた結果、信用が一気に落ち、起こったこの危機。

神に近づこうとして崩れ去ったバベルの塔も、よく引き合いにも出される。
怖いくらい調子の良すぎるあとには、きっと何か怖いものが待っている。


カメラ:NIKON D40
使用レンズ:55.0mm - 200.0mm (F4.0 - 5.6)
焦点距離:55.0 mm
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/50 秒
ISO感度:400
ピクチャーコントロール:風景

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして
tatsujiiともうします。
1000mタワー建設の件ですが
稲葉知事(前知事)の発言でしょう。
比叡山を見下ろす高さのタワーを建設したい。
技術的には十分可能云々。
新年の夢かなにかで言われたんじゃないかと思います。
朝日新聞で見ました。

K さんのコメント...

はじめまして!
早速情報ありがとうございます。

新聞記事検索してみました!
龍谷大学は図書館で、朝日新聞の過去の記事を検索できるサービス聞蔵2が利用できるんです。

出てきました出てきました。
1987年2月7日の夕刊。
「ニョキニョキ“タワー列島” 雲突く1000メートル構想も」
といった見出しです。

1989年の年頭会見で、前々知事の稲葉稔氏が発言したもののようですね。
その後の記事を見ると、次の年には断念されたようで。

他にも600メートル、1000メートル級を目指した構想が、全国にあったようで。
なんて時代ですかー!

できていれば確実にてっぺんは雲の上…。

タイムリーかつ面白いネタなので、また近く記事にしようと思います。

K さんのコメント...

tatsujiiさんは、滋賀の方ですか?
この時代の記事を知っていらっしゃるということは、学生の可能性は低そうですね。

自分は滋賀に来て4年です。
まだまだ知らないことが色々あってそのたびに驚いています。

匿名 さんのコメント...

こんばんは
中年も後半の滋賀の原住民です。
学校を卒業して×○年になります。
なんでも昔の事ならおまかせください。

>前々知事の稲葉稔氏が発言
確かに前々知事ですね。
正確さは有機コンピューターは少々劣りますね。
さて、最近の高層建築物の乱立は異常です。裏に何かあるのではと勘ぐったり…
大津市から屏風市に名称を変えたら?と…


おおつSNSやっております。

K さんのコメント...

ネットを通じて地元の方からコメントを頂いたのは、このブログでは初めてかもしれません。
おおつSNS、ということは、shu-jiの登録したリンクから来られたのでしょうか。
このブログ、数人でやっていまして。

屏風市。湖陸風で飛びそうな名前です。
瀬田川沿いや西大津、南草津あたりは、大きなマンションもありますね。
たしか景観条例?で大津市は制限がありましたか。
うちのキャンパスの6階建て建造物は、特例が認められているという話です。