2008年10月8日水曜日
140円で!?琵琶湖ほぼ一周
なんと、140円で琵琶湖をほぼ一周することができる、らしい。
これを知ったのは、立命館大学BKCでの「情報とメディアの実学」という夏季集中講義。
講義のまとめをしている先生が、環びわ湖大学コンソーシアム関連で学生と滋賀県関連の映像制作をしていて、講義の中で2作品ほど、見せてくれた。
その中のひとつが、140円で琵琶湖ほぼ一周。
JR大津駅から140円の切符を買い、山科方面に乗車。
山科で湖西線に乗り換え、そのまま改札を出ずに時計回りに琵琶湖をほぼ一周。
JR膳所駅で降りるという、目からうろこの映像企画。
この移動、JRの特例によりルール上OKなようで。
映像をテレビで流すこともあり、事前にJRにもちゃんと確認をとっていた。
ほお…。
そこそこの燃費の二輪車や車でも、燃料代で2000円弱はかかるだろう。
映像制作をしている学生の卒業旅行を兼ねて、という企画だったらしく。
滋賀県内の大学生3人が、雪景色の琵琶湖を電車で楽しく、ほぼ一周するようすが収められていた。
面白い企画だ。
ちょっと旅に出たい気分。
時間はある。
でも、お金がなあ…。
そんなあなたに、140円でお手軽、ほぼ琵琶湖一周。
いかがだろうか。
基本的に、同様のことを琵琶湖を囲むどの駅から乗っても可能、と映像内では言っていた。
間違うとあとで高額の運賃を請求されかねないので、念のため、事前に駅員さんに確認していただきたい。
余談:
9月上旬、新しい情報載せて欲しいなあ、とこのブログでぼやいていた、「環びわ湖大学コンソーシアム」のサイト。
9/18日に全面リニューアルしたようで、今年度の情報もちゃんと載っている。
デザインもかなり見やすく。
制度を利用したい人は見てみるのもいいだろう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
1 件のコメント:
この場所、この電車、そしてこの構図・・・。http://seta-express.blogspot.com/2007/12/blog-post_27.html
やっぱ撮りたくなる風景って似てるよな。
コメントを投稿