2008年10月29日水曜日

紅葉特集!!伊吹山ドライブウェイ

随分と冷え込みの激しくなった、最近の滋賀。今年も紅葉のシーズンが始まる。

本屋で売られている本の殆どは京都の紅葉ガイドばかり。混雑を避けて、滋賀県内の紅葉を楽しみたい人向けに、このささやかなブログが役立てばと思う。

まずは、滋賀県最高峰、伊吹山から。昨年の11月5日に、標高1000mの駐車場から撮影した写真を掲載する。ちょっと天気が良くなかったので、コントラストが低めの写真になってしまった。それでも伊吹山の高山植物が一斉に色づき、本当に山が燃えるように染まっている様子がお分かりいただけると思う。

ドライブウェイは急坂、急カーブの連続なので、紅葉に見とれないように。待避所が沢山あるので、そこに車を止めつつ撮るとよい。但し、車道は徒歩が禁止されている。

午後はガスが出て遠望が利かないことも多いので、午前中に行くことをオススメしたい。また、平地とは気温差がかなりあるので、防寒対策はしっかりと。去年、一緒に行ったシャツ一枚の友人は風邪を引きました。


参考:伊吹山ドライブウェイ
週刊伊吹山情報

高山なので、平地よりは早く見頃を迎える。周辺には岐阜の養老の滝、奥伊吹の姉川ダムなどの紅葉名所もあるが、同時に楽しむのは厳しいかもしれない。

0 件のコメント: