2008年10月19日日曜日

学園祭のサイト 大学生の情報発信力


龍谷祭サイトの瀬田キャンパスアクセスマップが、投稿時間現在、いまだに見れない状態だ。
サイト内に、他にもリンクが切れている画像が見受けられる。

前にも書いたように、サイトには龍谷祭実行委員会への連絡先が書かれていない。

他の大学の学園祭サイトには、当然、住所、電話番号やメールアドレスなどが書いてある。
このあたりは、サイトを作る上では基本的なところだ。
実はこの点、2007年版のサイトも同様で、去年の実行委員会の副委員長さんに指摘していたのだが、伝わっていなかったようである。

しょうがないので、「サイトの画像表示されないよ」と、実行委員会の個人的な知り合いにメールを入れてみた。
開催まであと一週間を切った。
改善されるといいが…。

どうも、うちの学園祭サイトの情報発信については、考えなければならないレベルだと思う。
うちのブログも、まだまだ偉そうに言えたものではないが、これはちょっと…。

学内には、サイト作成に精通した人材は、結構いるはずだ。
瀬田キャンパスには理工学部の情報系の学科もあり、サイトの入れ物は学んだことを活かせばいい。
中身の情報編集も、社会学部のコミュニティマネジメント学科や文学部カリキュラムなど、活かせるものはたくさんある。

shu-jiは「広告研究会とかの、情報発信系のサークルの力を借りればいいのにね」とも言っている。
4回になるまで特に決まったサークル活動をやっていなかった彼だからこその、視点かもしれない。


参考までに、こちらをご覧いただきたい。
こんな風に、Googleマップをサイト内に貼り付けることは、結構簡単にできる。
拡大縮小もでき、見る側にとっては非常に便利。



大きな地図で見る


比較のために、滋賀県の他大学の学園祭サイトのリンクを、龍谷祭サイトリンクページから参照しておく。

滋賀医科大学 若鮎祭トップページ
http://www.shiga-med.ac.jp/~wakaayu/frame.html

滋賀大学 滋大祭実行委員会 OFFICIAL WEB SITE
http://www.shidai-sai.com/

滋賀県立大学 湖風祭公式ホームページ
http://www.kofoo.jp/

長浜バイオ大学 命洸祭08
http://www007.upp.so-net.ne.jp/imakoto/nagabio/

立命館大学 立命館大学学園祭事務局
http://www.rits-fes.net/

0 件のコメント: