2008年10月2日木曜日

世界報道写真展2008、立命館BKCで


草津市の立命館大学びわこ・くさつキャンパスで、世界報道写真展2008が開催されている。

立命館大学サイト
<世界報道写真展2008>

期間は昨日2008/10/1(水)~10/19(日)。
詳しい情報は上記サイトで見ていただきたい。
10/28(火)にはフォトジャーナリストによる講演会もあるそうだ。

自分は去年初めて見に行ったのだが、これがなかなか良かった。
戦争や暴力を題材にした直球なフォトジャーナリズムから、スポーツ選手の顔のアップ、激しく舞うストリートダンサー、北欧の草原の中の少女や、疲れ果てた日本のサラリーマンの姿まで。
とても大きなプリントで、迫力ある展示だったのを覚えている。

特に「報道」に興味が無い方でも、楽しめる内容だと思う。
ぜひぜひ。
Kも滋賀会場に見に行きたいと思っている。
滋賀会場のあとは京都でもあるらしい。

なんだか最近立命館の宣伝ばかりしているような気もするが…。


ちなみにこの写真展、色々なところを回っているらしい。
梅雨から夏には、東京、恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館で展示があったと言う。
去年行ったけれど、えらいお洒落なところだったのをよく覚えている。

0 件のコメント: