2007年12月4日火曜日

風の人、土の人。


週一度、講義とアルバイトの合間に、2時間ほどあくときがある。
そんなときは、近江大橋西詰のモスバーガーでのんびりする。
適度に静かで居心地が良い。本を読んだり、考えをまとめたり。
裏手がすぐ琵琶湖なので、いい気分転換になる。

写真は、そこで撮影した鳥。
レンズは55-200を使用。
鳥には詳しくないので、何の鳥かはわからないが。

少し前、滋賀大学での講義で「風の人」「土の人」という言葉が出てきた。
守山のNPO法人「びわこ豊穣の郷」の方を招いての講義だ。
マンションに越してきた新規住民が、自らのことを「風の人」と表現し、
対して昔からの土着の民を「土の人」と言ったそうだ。
このNPOは、なかなか上手に「風の人」をも活動に巻き込んで、「土の人」との交流を生んでいるようであった。

この鳥が渡り鳥だったなら、風の人、になるのかな。
滋賀に下宿する学生も、風の人?

0 件のコメント: