2007年12月9日日曜日

事件は現場で起こってる?


画像は、瀬田駅前交番にあった犯罪発生マップ。
9月上旬頃だったか、財布を拾って届けたときに、駐在の警官の人に見せてもらった。

いつからいつまでの期間のものかはわからないが、
見ると、自転車やバイクの盗難が多いようだ。
侵入盗もそこそこ見られる。怖いなあ。

「瀬田の治安ってどうなんですかねえ?」
と、聴くと、決まって南草津が比較に出される。
今日も休憩時バイト先の姉さんがたと話していたのだが、
「南草津の治安はよくないわよー」と言っていた。
駐輪場のおじさんも、マンションの管理会社も、上で書いた警官も、決まって同じことを言う。
自転車の盗難が多い、遊び場が多い、人口が増えて色んな人が入ってくる、などなど。

そんなに違うものだろうか。
自分はあまり南草津に行くことがないので実感できない。
むしろ賑やかそうで学生としてはうらやましい、と思っているのだが。
草津の都市開発については、立命館大学が積極的に関わっているらしい。
以前、その都市開発の教授の話を聴いたことがあるので、いずれ記事にできると思う。

例の駐在の警官と世間話をしていると、
「君、警官にならないか?」と言われた。
はい、考えときます。

0 件のコメント: