2007年12月10日月曜日

文化ゾーン駐車場問題3(突撃!滋賀県公園・緑地センター)

10日午後、駐車場を管理している滋賀県公園・緑地センターに、アポなし突撃取材。
突然のことにも関わらず、センター職員さんたちには親切にしていただいた。

結論から言うと、西駐車場ができて5~6年、問題の解決には至らず、イタチゴッコを続けている。
現状のままではまた繰り返しになる、と思う。

本日の駐車台数
20台(2007/12/10 14:00過ぎ)
文化ゾーンの西駐車場に止まっていた車の台数。
お気に入りの休憩場所なのか、7日金曜日と同じ働く車もある。

突撃!滋賀県公園・緑地センター
センターへのインタビューに成功。
毎日放送の報道があってから訪れた大学関係者は、
大学学生部を除けば、今回が初めてとのことだった。

件の西駐車場について伺ったところ、
・西駐車場の駐車台数MAXは100台ほど
・通常いっぱいにはならない
・犯罪が起きたこともある
と、意外な話。

問題が顕著に現れるのは、春の時期。
学生の駐車が多いのも新年度開始の4月~6月。
暖かくなって公園に訪れた一般利用者と、ここでぶつかるわけだ。
帝産バスの乗客が多くなり、瀬田駅前交番のあたりまで列が伸びるのもこの時期なので、納得できる。

また、周囲から見え難いため犯罪が発生したこともあるという。
ここは突っ込んで聴くことができなかったので、どんな事件かはわからなかった。

報道後の動き
毎日放送の報道後、龍谷大学学生部がセンターを訪れ、対策に乗り出す。
一週間ほど監視員を置いていたとのこと。
学生の駐車は減ったらしいが、少ないながらもまだいるそうだ。

問題の西駐車場以外にも、北と東がある。
西の監視が厳しくなったので、そちらに停める人も。
「近くの医科大学の学生も停めていることがあるので、近々抗議したい」とのこと。

今日月曜日、美術館と図書館は休館である。
とすると、あの20台は公園利用、休憩、もしくは駐車目的ということになるか。

公園と大学の間にある、柵
大学瀬田キャンパスと公園の間には、柵がある。
この柵を設置しているのは、公園側だった。
特に駐車場問題があるから柵があるわけではなく、敷地の境をつけるためにあるという。

大学側からは、これまで「柵を高くしたらどうか」という提案があった。
しかし、実はあの柵には乗り越える以外の突破法もあるようで、あまり意味が無いそう。
もう一つ、噂の駐車場有料化の打診だが、これについては「知らない」ということ。
はて?
どちらにせよ「開放型の公園なので、有料化は難しい」と話す職員さん。

毎日放送の取材
毎日放送取材陣は、センターへの取材の前に、駐車場での取材・撮影を終えていたらしい。
つまり、事前の許可なしだった、と。
これは…いいのだろうか。テレビ取材では普通のことなんだろうか。

放送でチョイスされた、インパクト大のヤンチャな学生について。
「注意を受けて、食ってかかる学生はいるのか」と聴くと、これは事実なようで。
アチャー。
やりすぎ、というわけでもなかったのか。

2ちゃんねる
大学学生部が今回の件でセンターを訪れたとき、
掲示板「2ちゃんねる」の書き込みをひどく気にしていたそうだ。
検索をかけてヒットしたので、関連のスレッドを見た覚えがある。
おそるべし名無しさん。


結局のところ、これからも学生のモラルに頼る部分が大きいそう。
微妙なラインでせめぎあう、大学生と住民。
今日は大学と公園の関わりや他の問題についても、聴くことができた。
からめつつ、駐車場問題については引き続き見ていきたい。

0 件のコメント: