2009年4月3日金曜日

見返り桜 滋賀との別れ


写真は2009年3月30日、マキノ町の清水の桜。
樹齢300年のアヅマヒガンザクラだ。
この日で三分咲きといったところらしい。
空の青と、桜の色が鮮やかなコントラストを見せている。


4年過ごした滋賀を発った自分。
その前に、滋賀をぐるりと一周してみたくなった。
特にマキノ町。
1年の秋にゼミの課題で初めて訪れて以来、何度も立ち寄ることになった町へ。

写真を撮っていると、地元のおじさんたちや老夫婦、父娘らしき二人など。
次々に訪れて携帯やデジカメで写真を撮っていく。
地元のおじさんに話を聞いてみると、写真を撮った時期が一番色が綺麗なのだそうだ。
が、多くの観光客は、少し遅れて咲く海津大崎の桜に合わせて清水の桜を見に来るので、ほとんど散り際だとか。



清水の桜のほとり、古びた看板にも、「三・四分咲きの頃は炎えるような真紅のかたまり」とある。
いいタイミングだった。

「見返り桜と云われたが……」
とも。
滋賀に別れを告げるにふさわしい木だったのかは、わからない。


カメラ:NikonD40


個人写真ブログはじめました。
写真ブログ とある田舎のコーヒーハウス
http://coffeehouse123.blogspot.com/

1 件のコメント:

法學徒 さんのコメント...

本当に行かないで。。