2009年4月9日木曜日

バス問題 龍大と瀬田住民の衝突?2


先月、京都新聞で取り上げられていた、龍谷大学の瀬田駅前~瀬田キャンパス直行バス運行開始をめぐる瀬田住民との問題。
どうやら大学は、近畿陸運局への申請を取り下げて、一旦考え直すことにしたようだ。

京都新聞
龍谷大、直通バス断念 住民の反対で 瀬田キャンパス
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009040200191

うーん。
事前に大学から住民に説明がなかった、とあるが。
本当に大学は、瀬田住民への事前説明をしていなかったのだろうか。

最近始まった、社会学部と大津市が関わる大津エンパワねっと
里山学・地域共生学オープンリサーチセンターの研究など。

大学と瀬田地区が繋がりを持っていそうなところは、結構ある。
自治体との関わりもなくはないと思うのだが…。
さてはて。


瀬田の住民の方が、大学およびそこに通う学生にどんな印象を持っているのかも、気になるところだ。
以前聞いた話では、交通事情については日常的にクレームの電話があるとのことだったし…。


カメラ:NIKON D40
使用レンズ:AT-X 124 PRO DX II
焦点距離:24.0 mm
絞り:F8.0
シャッタースピード:1/640 秒
ISO感度:200
ホワイトバランス:日陰
トリミング


個人写真ブログはじめました。
写真ブログ とある田舎のコーヒーハウス
http://coffeehouse123.blogspot.com/

2 件のコメント:

tatsujiii さんのコメント...

おはようございます。
実家に帰っても
瀬田が気になりますね。
私も単身赴任の経験があるからその気持ち判りますよ。

K さんのコメント...

やはり気になります。

今だと他には…。
龍谷大学は、この4月1日からキャンパス全面禁煙になっていたりします。
もし完全に守られていたら。
今頃、スモーカーは発狂寸前。
もしくはキャンパスの門から白い煙が立ちのぼって…。
どちらも面白い被写体だと思うのですが…!

毎日新聞
龍谷大:キャンパス禁煙--来月から /京都
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20090324ddlk26100612000c.html


自分は事実上4月から、世間で言うところのいわゆるニートなので…(苦笑
上げられるうちは、滋賀の写真を上げておこうと思っています。


確か琵琶湖1000mタワーの記事のときに情報提供してくださった方ですね。