2009年4月14日火曜日

桜物語2009 ⑬近江八幡、国民休暇村

湖岸道路に出て、そのまま紫陽花の名所として知られる長命寺の方面へ。少し遠回りだが、湖岸沿いの県道を、国民休暇村向かって走る。この周遊道路、晴れれば比良の山々が青い琵琶湖に映え、沖島も綺麗に見える。安土方面ではなくこちらを選んだのは、このロケーションが見たかったからだ。交通量も少なく、快適に走ることができる。

この写真を撮った直後、停車中の車から出てきた中年の夫婦に遭遇。奥様のほうがソニーの一眼レフを持っている。今日は岐阜から来て、石山寺まで行くという。「石山寺も満開ですよ」と伝えて別れた。

さて、この写真。雪と桜を一緒に写すなど、長野や東北でないと無理と思っていたのだが、滋賀で可能とは・・・。この旅の中で見つけた、一番大きな発見かも知れない。

0 件のコメント: