2009年4月30日木曜日

新緑の朽木小川で農業体験!?

29日、溢れんばかりの新緑を求めて、高島市の朽木小川~針畑までツーリング。大津から京都をまたぎ、高島に行きます。ここは人も少なく、山にも自然林が残っていて、新緑、紅葉とも本当に綺麗な場所です。

少し早かったのか、湖西アルプスの山や小入峠、生杉など標高の高いところではまだ緑が芽吹いておらず・・・。しかし、その代わりに桜の写真が撮れました。

撮影の帰りに、とあるお宅に訪問しました。

これはそのお宅の愛犬、ごん太君。お昼寝中に訪問したので、眠たそう。そう、以前ここに来たとき偶然あった、「朽木小川より」ブログの榊さん宅です。突然の訪問にも関わらず、1時間強ほどお茶を飲みながら雑談。(挨拶だけのつもりだったのですが・・。榊さんありがとうございました。)

その榊さんの家の前の田んぼで、5月24日に田植え(手植え)をするとのことで。現在お手伝いを募集中だそうだ。興味のある人は榊さんのブログか、当ブログまでメッセージを。

2 件のコメント:

朽木小川より さんのコメント...

紹介、ありがとうございます。
ゴン太共々お客さん大好きですので・・・また寄ってください。

shu-ji さんのコメント...

先日は本当にお世話になりました。また寄せてもらいます。