2009年4月11日土曜日

琵琶湖の彼岸 力へのいし


shu-jiが撮っているように、琵琶湖の北、マキノ町で桜が満開になっているらしい。
先月30日に訪れたときには、海津大崎の桜はまだつぼみだったが。
約10日あまりで満開。
花に意志があるわけでもないだろうに、自然の力はすごい。
この週末はだいぶ人で混むことだろう。


湖岸の桜の写真を見ていて、 当然こちら側の岸やあちら側の岸が写っている。
あの全てを歩いたんだなあ、と、改めて自分のやったことを振り返る。

「意外と根性あるな、俺…」


写真は、先月30日。
滋賀の最後に立ち寄ったマキノ町の湖岸にて、石ころをひとつ拾う。
琵琶湖と、自分と、石ひとつ。

水平線に目をやる。
よく全部歩ききるだけの意志があったな、と今更ながら。
瀬田で蓄えた色んな喜怒哀楽や意志を、力にかえていたんだろうと思う。
そして、そうさせるだけの魅力が、滋賀県や琵琶湖にはあったのだろう。


琵琶湖を訪れ、霞んだ向こう岸を見たら。
それらを全部歩いた変なやつがいたことを、ときどきでいいから思い出して欲しい。


カメラ:NIKON D40
使用レンズ:AT-X 124 PRO DX II
焦点距離:12.0 mm
絞り:F8.0
シャッタースピード:1/640 秒
ISO感度:200


個人写真ブログはじめました。
写真ブログ とある田舎のコーヒーハウス
http://coffeehouse123.blogspot.com/

0 件のコメント: