2009年4月6日月曜日

余呉 天女の衣掛柳

余呉には、天の羽衣伝説が語り継がれている。
日本で何箇所か話が残っているうちの、古めのひとつらしい。

写真の柳に、天女が羽衣をかけて、水浴びをしていたところ…。
そのあとは、みなさんご存知の展開。
柳の後ろに見えているのが余呉湖だ。


余呉駅。
春の日差しに、レールがゆらゆらとくねって見える。

地元のおじちゃんおばちゃんや、行きかう観光客。
部活帰りだろうか、中学生くらいの、ジャージ姿の女の子たちが自販機前で立ち話をしている。
風が強く、ホームにいたご婦人の帽子?が線路に落ちてしまうハプニングもあったが。
基本的には平和に見える、春の余呉だ。


ここに天女が…。
現代の羽衣は、さしずめ切符だろうか。
現代の天女は…さて、どこだろう。


カメラ:NIKON D40
ISO感度:200


個人写真ブログはじめました。
写真ブログ とある田舎のコーヒーハウス
http://coffeehouse123.blogspot.com/

0 件のコメント: