2008年6月12日木曜日

瀬田EXメンバー、はてな社長に会う



6月5日(木)、株式会社はてなを立ち上げた近藤淳也社長をゲストに招いた、社会と学生の交流会が行われた。
参加者は数十名で部屋はいっぱい。自然と話にも熱が帯びていた。
瀬田エクスプレスからは、shu-ji、4814、めぐめぐ、そしてKの4人が参加。
次世代の情報発信を学ぶ機会となった。

自分が近藤社長と話したことは主に二つ。

ひとつは、どんな写真を撮るのが好きか。
近藤社長はスポーツカメラマンだったこともあり、現在も写真は趣味だという。
答えは「人の顔」。
「顔には人のここ何年かが出てくるから」とその理由を語った。
このあたり、近藤社長の人へのスタンスを表すところではないだろうか。
著書『ヘンな会社のつくり方』や、近藤社長が登場する梅田望夫さんの『ウェブ進化論』を読んだ上で、この「人の顔を撮るのが好き」という返答は納得のいくものだった。

もうひとつは、ブログサービス「はてなダイアリー」の中で一番印象に残っているブログは?
意外にも「どれが一番かは選べない」という答え。
現代のブログ事情について、
「芸能人ブログではなく、もっと多くの普通の人達にブログを書いてもらいたい」
という思いがあるとのことだ。

近藤社長と話しての印象は、事前に想像していたものとは180度違っていた。
「IT企業の社長さん」というと、いかにも、な感じを想像していたのだが…。
なぜなのかはもうしばらく考えてみたいと思う。

これを機に、瀬田エクスプレスもはてな提供のサービスの導入を検討してみたい。
写真関係のサービスは、アップされた画像データをカメラの機種別で見ることができ、自分と同じカメラを持っている人がどんな写真を撮っているかがわかる。
面白そうだ。


動画
会の様子を神戸女学院大学の学生が撮影したもの
関連
MINIA
報道ネットワーク

0 件のコメント: