2008年7月26日土曜日

瀬田川を制覇せよ!カヌーでスラローム

伊吹山の写真は一旦休止して、今日撮れたての写真を。
canon eos 30d EFS55-250IS
171m ISO400 f8 1/1600sec

南郷洗堰を少し下ったところの急流で、スラロームの練習をしていたので写真を撮らせてもらった。明日が本番のレースだそうで、練習にも熱が入る。この辺の川は岩が大きく、ゴツゴツしている。大阪城の石垣などはこの辺から運ばれたそうだ。

スラロームの練習をしていた人の年齢層は20~40歳で男女比は同じくらい。大阪から来ている30台の男性、滋賀県立大学の女子大生など、実に様々である。
この流域ではリバーブギという催しも行われており、これなら素人も楽しめそうだ。

スラロームは、ただ川を下るだけではない。緑のポールは下りながら、赤のポールは上りながら通過せねばならないようで、体力的にはかなりタフだろう。

スポーツ撮影はなかなか楽しいですね。ただ、こういう写真を撮るたびに自分の腕のなさと、カメラの性能を嘆きたくなります。キヤノン40Dの後継機種に期待したいです。

0 件のコメント: