2008年7月2日水曜日

ウェザーフォトグラファーとカメラ

7月1日、Nikonは、フルサイズデジタル一眼レフカメラ「D700」を発表した。
その記念スペシャルサイトでプロの写真家が撮った写真が載っているのだが、ものすごいのがある。
以下の、ウェザーフォトグラファー、ジム・リード氏の作品。
雲、雷、竜巻…アメリカの自然のダイナミックさが伝わってくる。
ムービーではカメラを持って竜巻に突撃していくジム・リード氏が見られる…すごすぎる。

Nikonサイト内
D700ギャラリー l ニコンイメージング
(ダグ・メニュエ氏のベトナム写真も好き)

自然現象の一瞬をとらえるのは、人のいい表情を撮れたのと同じくらいに興奮する…。
琵琶湖だと虹だろうか。
去年、マキノで写真の虹に出くわしたとき。
バイクのミラーにうつった虹を見て、あまりに興奮しあわててUターンしたため、こけてしまったという、なんともかっこう悪い思い出がある。
また、大学でつむじ風を見つけてシャッターを切ったら、メモリーカードが入っていなかったという苦い経験も。

ときどき滋賀がくれる、レアな気象のプレゼント。
また紹介できればいいなあ。


カメラ:NIKON D40
使用レンズ:18.0mm - 55.0mm (F3.5 - 5.6)
焦点距離:55 mm
絞り:F10
シャッタースピード:1/250 秒
ISO感度:400

0 件のコメント: