2008年7月2日水曜日

撮る、書く 瀬田EX7ヶ月

写真は、龍谷大学瀬田キャンパスのグラウンドの照明。
D40に古レンズ装着して散歩中、何気なくスナップ。

去年11月から始め、先月5000Hitを超えた瀬田エクスプレス。
写真を発信するアートな面。
日常を書き残すジャーナルな面。
この両輪で、自分たちの好きなようにやってみたところ、なんとか続いている。
現在ひとつき1500Hit。
生まれるコミュニケーションも楽しいし、いずれこの記録たちが何かの役に立つこともあるだろう。

しかし、ときに何故だか更新が停滞してしまうことがある。
ここ一週間ほど、所属ライターたちはあまり記事をアップできず、1日平均50件強で安定していたアクセス数も滞ってしまった。

自分は、ちょっとスランプ。
瀬田、滋賀には撮ることや書くことはたくさんあるはずなのだが、形にならない。

何気なく更新してきたけれど、写真を撮ることや、文章を書くことは、結構なエネルギーを要する。
受動的ではなく、能動的な行為。観察力もいる。
何より「見てくれ!」「聞いてくれ!」といった表現の欲求がないと、続かない。

というわけで、写真、文章のスランプによく効く方法、どなたか教えてください。


カメラ:NIKON D40
使用レンズ:NIKKOR-H・C Auto 28mm F3.5
焦点距離:28 mm
絞り:おそらくF8あたり
シャッタースピード:1/1000 秒
ISO感度:200

0 件のコメント: