2008年4月29日火曜日

瀬田エクスプレス分析2(地域)













瀬田エクスプレス、2007年11月20~2008年4月26日の地域別アクセス数。

今回は質。どの程度地域に情報が届いているかを見てみる。

結論から言うと、しっかり関西圏からのアクセスが中心になっている。
滋賀、京都、大阪からのアクセスをあわせると6割

中でも草津がトップ
これは、おそらく瀬田地区からのアクセスが大津側ではなく草津経由で繋がっているからではないかと思う。
次に、京都、大津、と続いている。

ここひとつきのデータだと、大津が新宿を抜き2位に上がっている。
新規セッション率が約50%となっており、新しいお客さんが増えているということだ。
京都も同様の数値で伸びている。
草津は新規セッション率が約20%。
母数が多くこの数値ということは、常連さんが付いているということになる。

意外なのが、関東からのアクセスが思ったよりもあることだ。
特に、新宿、千代田、渋谷からの東京からのアクセスが多い。
「ロボットの巡回か?」とも思ったが、平均ページビューが比較的多く、見ている時間も長い。
はて?と以前から思っている。
関東から、故郷滋賀を懐かしんで見ていただいているのだろうか。
もし見てくださっていたらコメントください。
はげみになります。


次回は、見えてきたこれまでの成果と、感じているこれからの可能性を見てみる。

0 件のコメント: