2008年4月28日月曜日

塩ラーメンと国際交流inととち丸
























(左)こってり塩ラーメン (右)塩ラーメン
(下)から揚げを頬張るkoheiくん


以前から話を聞いていた瀬田のラーメン屋「ととち丸」。
大学の職員さんの間でも話題にのぼっている。
瀬田にある珍しいお店ということで、行ってみた。
噂どおり、瀬田の住宅街の中にあり、幹線道路から中に入らない人には見つけられないお店だ。
中はカウンターと座敷。個性的なご主人とお姉さんがいる。
場所はコチラ

メンバーは4人。
自分とshu-ji。
そしてこのブログの駐車場問題をきっかけに知り合った国際文化学部koheiくんと、連れのお嬢さんLちゃんだ。

美味しいと聞いていたので、2人が塩ラーメン、2人がこってり塩ラーメンをチョイス。
好評だったのが、上の写真の右、「塩ラーメン」。
透明の澄んだスープは爽やかな酸味が良い。
散りばめられた桜海老のピンクも目に美味しい。
セットメニューはボリュームもあり、大学生にはいいかもしれない。

koheiくんの連れのお嬢さんLちゃん。
彼女は留学生で、色々と話が聞けた。
一番最初に覚えた日本語は「大丈夫」。
名前の綺麗な意味。
日本での生活のこと。故郷のこと。
大学に入るに至った経緯。
昨今の国際ニュースについて。
などなど。

龍谷大学の瀬田キャンパスには国際文化学部があり、留学生も結構多い。
実はなかなかに国際的な瀬田だったりするのだ。

このブログから国際交流ができるとは、開始当初は思ってもいなかった。
今後もこうやって繋がりができていけば、面白いと思う。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ラ―メンといっしょに揚げ物を食らう輩はラ―メンを語るべらかず。胡椒をかける輩も同上。<(`^´)>