2008年4月30日水曜日

The top of shiga


SLの撮影を終えた後、伊吹山ドライブウェイで山頂駐車場へ。山の中腹にはまだ桜が咲いていて、新緑とのコントラストが素晴らしい。GWいっぱいはこの風景が楽しめるだろう。
山頂駐車場(9合目)から歩くこと20分で伊吹山山頂へ。標高1377メートルは、滋賀県で最も高い。手を伸ばせば雲に触れそうなくらい、空が近い。
canon eos 30d EFS17-85IS usm
17m ISO100 f8 1/60sec PLフィルター使用
展望は、残念ながら霞んでおり、琵琶湖は僅かにみえるだけ。夕暮れを待ちたかったが、その後の予定もあり早々に駐車場へ戻り、帰路についた。
山頂の売店のおじさんの話。使用しているカメラはnikon F4、レンズシステムは望遠を中心に充実させており、伊吹山の豊かな自然をフィルムに写しているとのこと。「写真は撮るものではなく、写すもの」とおっしゃったのが印象的だった。
夏の伊吹山山頂は、ヒメボタルが舞い、幻想的だそう。泊り込みでの撮影となるが、ぜひ実現させたい。超広角レンズ、EFS10-22 usm の購入を、真剣に考え始めました・・・。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

タムロンとシグマはやめてね!