2009年10月14日水曜日

竜王戦情報3 両対局者インタビュー




まずは挑戦者、森内俊之九段から。(写真右)

shu-ji「森内先生、滋賀県は初めてでしょうか」

森内「いえ、彦根での王将戦や、長浜で対局したこともありますよ。」

shu-ji「振り飛車党なので、是非伺いたいことがあるのですが、挑戦者決定戦で四間飛車を採用した理由を教えてください。」

森内「最近のプロの実戦でも、四間飛車が上手く行っている印象があったので、自分も指してみようかな、と思って。個人的に四間飛車は優秀な作戦だと思っています。」

shu-ji「先ほど、藤井先生は、アレはもう研究されちゃってるから、今回の7番勝負では使わないだろうとおっしゃってましたが・・・。3年くらいは使えないともおっしゃってました。」

森内「(飲み物を吹きそうになりながら)そんなことを言ってましたか(笑)あ、いや、わかりませんよ(笑)」

shu-ji「そうですか。ありがとうございました。」

続いて、渡辺竜王(写真左)へのインタビュー。

shu-ji「渡辺竜王、先ほど壇上で滋賀県で対局するのは初めてとおっしゃってましたが、佐藤康光さんとのシリーズで、長浜で対局されていたような記憶があるのですが・・・。」

渡辺「エッ!?長浜って滋賀県なんですか!?そうなんだ、じゃあ2回目でした(笑)そうだそうだ、そのときは京都駅じゃない駅(多分米原)で降りたから、滋賀県っていうイメージはなかったんだ。」

shu-ji「渡辺竜王は競馬をされるということを聞いてますが。」

渡辺「栗東には2回ほど来ています(笑)」

shu-ji「僕も競馬好きなんですよ。ウオッカとダイワスカーレットの秋華賞の追い切りを見に行ったこともあります。」

渡辺「おお!それは見たいですよね(笑)」

shu-ji「渡辺竜王は棋士としては珍しく、ブログを頻繁に書かれていますが、これを始めたきっかけはどのようなものだったのですか?」

渡辺「うーん・・・。まあ・・・。」

ここで、時間が来てしまってインタビュー終了。渡辺竜王にはコンピューターソフトのことなど、個人的には聞きたいことがたくさんあったのでちょっと消化不良になってしまった。

さて、対局開始からそろそろ2時間経過。先手は森内九段となり、戦型は本命の矢倉ではなく、角換わり腰掛け銀となった。こちらも江戸時代からある、本格的な将棋。どちらが前例にない新手を用意しているのか、目が離せない。

1 件のコメント:

法學徒 さんのコメント...

羽生の好敵手ですね!