2009年10月9日金曜日

台風一過


台風18号、凄かったですね。
京都滋賀にここまで直撃した台風って、ここ最近なかったんじゃないでしょうか。

昨日木曜日は、午前中こそ時折強い風が吹いていましたが、
午後になると青空さえ見え、気持ちの良い秋晴れになっていましたね。
ようやく夏の日差しからも解放され、季節の変わり目がよく感じられる一日でした。

それにしても、大きな台風だった割にはあまり身近なところに被害はなかった・・・かと思いきや、
通学中、思いもよらない光景を目の当たりにしました。
BEFOREの写真がないので少し分かりにくいのですが、
長沢川沿いに建っていた住民用のゴミ捨て場が見事に川に転落しています。

早速市の方が調査に来られていたようですが、
はてさて、いったいどのように引き上げるんでしょうか?
その範囲にお住まいの方もしばらくは不便になるかもしれないですね。

※追記
2,3日もしないうちに元通りになっていました。
迅速な対応、お見事ですね。


ところで、昨日木曜日には、瀬田学舎にお笑い芸人のロザンのお二人が来られていました。
ポスターも多く貼られていたのでご存知の方も多いとは思いますが、
龍谷大学の創立370周年記念のイベントの一つとして行われたようです。

前半はロザンのお二人の高校~大学時代の思い出を漫才風に紹介、
後半はその場にいた龍谷大学生の悩みに答えるいう二部構成になっていました。
どんな悩みも笑いに変えつつ、タメになる話もさりげなく言うあたり、さすがという感じ。

そういえば終盤、「龍谷祭にもぜひゲストとして呼んで欲しい」と
その場にいた実行委員の方に言っておられましたが、果たして、その言葉は実現するんでしょうか。
龍谷祭の今後の情報に注目ですね。

0 件のコメント: