今日11日、瀬田東小学校のグラウンドで第19回となる瀬田東学区大運動会が開催されました。
夏に逆戻りしたかというような暑いくらいの晴天の中、参加者は多数。
その中で、龍大生(地域エンパワねっと実習生)もボランティアとして参加していたようですね。
どうしても若い力が必要になる行事、裏方ではありますが運営面で大いに貢献していたように思います。
さて、この運動会は恐らく皆さんも経験されたことがあると思いますが、いわゆる「地域運動会」っていうやつです。
瀬田東学区内にある全12自治会が競い合う中で、親睦を深めようという行事ですね。
経過は省略しますが、今回の優勝は、12自治会ある中でも月輪自治会というところに決まりました。
この月輪自治会ですが、実はかなりの偉業を成し遂げているところ。
今回で19回目となる瀬田東学区大運動会ですが、その中で15回の優勝を飾っているのです。
運動会の中にも様々な競技がありますが、そのほとんどの競技において上位の成績を残しており、二位とも差をつけての堂々の一位といった感じです。
いったい、なぜここまでに強いんでしょうか?
自治会自体の住民数が多いということもありますが、一番の理由はその熱意にあると思われます。
月輪自治会では、毎年この時期が近付くと、自治会を挙げての運動会の練習が行われているそうです。
毎年優勝を収めるのも、簡単なことではないようですね。
そして、来年は節目を迎える第20回。
勝ち負けは重要ではないとは言いますが、他の自治会の方々も、
打倒月輪を胸に一致団結して取り組めるようになっていくと良いですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿