2008年11月20日木曜日

フォレオ大津一里山、プレオープン 客足は?

今日、20日。
明日21日の本オープンを控えた大型ショッピングセンターフォレオ大津一里山の、プレオープンだったようだ。
学生や大学の職員さんの間でも、話題にする声があちこちから聞こえる。
そういえば、学内の掲示板にもこの施設の大きなポスターが貼られていたが、施設のお偉いさんでも挨拶に来たのだろうか。

午後3時前、ちょっと覗いてみた。

こ、これは…。
駐車場が3つあるようだが、どこも結構、埋まっているようだった。
上の写真には、手前左に空きが見えると思うが、それ以外はほぼ駐車中。
全部で1500台ほど入るらしいが、実際車が入っているのと見てみると、その大きさに驚く。
自転車置き場にも6~7割は入っていただろうか。

中の店も覗いてみたが、午後のティータイムとあってか、飲食店には多数の奥様方の姿が見える。


そして、懸念される渋滞。
フォレオ大津駐車場の出入り口から、新幹線高架を抜け、一号線バイパスまで。
学園通りまっすぐに車が並んでいる。

警備員は車の誘導に必死だったし、ちょっと離れたところには警察官の姿もあった。
パトカーや徒歩での警らも。

これで午後3時…。
朝の時間帯や、夕方となると、もっと増えるだろう。

現に、今日午前10時半に学園通りを瀬田キャンパスに向かって上がったが、瀬田駅前からずーっと車が続いていた。
上側、龍谷大学瀬田キャンパスの前の交差点にも車が詰まっていた。


さあ、大変だ。
明日本オープンになるわけだが、相当の渋滞が起きそうだ。
信号も、新たに2つ増えている。
瀬田キャンパスに通う学生は、学園通りをあがる帝産バスに乗るわけだが、これではバスが動けなくなることも考えられる。

「今日バスぜんぜん進まなくなかった?明日歩いていかん?」
「そうやね、一緒に歩こうか」
そんな女の子たちの声がキャンパスでも聞かれた。

石山駅側からもキャンパス行きのバスが出ているが、そちらの渋滞も気になるところだ。
日常的に自動車やバイクでここを通っている方も、ご注意を。

事故が起きねばいいのだが…。
これを機に、また学生の交通マナーについて取り沙汰されることも、あるかもしれない。


しかしまた。
瀬田に住む人の生活にも、大きな影響を与えそうだ。
わかりきったことではあったが、現実に大きな施設が開いているのを目の前で見ると、あらためてそう感じる。



大きな地図で見る

0 件のコメント: