2008年11月20日木曜日

ブロガー交流 朽木小川より

瀬田EXも今日で一年。ブログを通して、様々な出会いがあった。

ブログは、情報発信ツールとしてかなり大きな存在になっている。日本においては、その利用者数2000万以上(IT media調べ)。ホームページより手軽に更新ができることから、ブログを使っている場合も多いという。

インターネットで調べ物をするときも、上位にブログが来ることが多い。先日も紅葉狩りの計画を立てるときに引っかかったブログがあった。

朽木、小川より

このブログを前日見て、この場所に行くことにした。現場へ着くと、ソニーのサイバーショットを持った男性がいた。地元の方と話をするの好きなので、いつもの感じで話をすると、びっくり。「朽木小川より」を運営する方だったのだ。名刺を交換して別れ、自分の写真をブログに使ってもらって、リンクも貼ってもらった。

地域ブログがデータベースとして機能していることの、一つの証だと思う。瀬田EXでも瀬田や滋賀の情報をかなり発信しているが、多少影響を与えることが出来ていれば、うれしい。

0 件のコメント: