2008年11月23日日曜日

事故発生 フォレオ大津一里山前

22日、午後6時過ぎ頃。
フォレオ大津一里山の前で、パトカーが赤色灯をともらせて停車していた。
ちょうど、フォレオ大津一里山の、南側の駐車場出口交差点あたりだ。

詳しい話はわからないが、近隣に住む人に聞いてみると、接触事故らしい、との話であった。
警察官が数名と、件の車両らしき車。

まあ、これだけ車が出入りすると、そんなこともあるのだろう。
と、フォレオの夜景を撮っていた、午後7時前。

ドンッ!

という、鈍い音がすぐ近くから。

また、さっきの交差点で接触事故が起こった。
路肩に二台、車が寄せていく。
前後の接触のようだった。


22日は土曜日。
瀬田キャンパス通学の学生は、平日と比べるとだいぶ少ない。
平日の帰宅時間ともなると、かなりのバイクや自転車が通ることになる。


短時間に目の前で2件の事故現場を見てしまうと、これからちょっと、心配ではある。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

龍大から下ってすぐの学園通りと2号線の交差点が酷い有様ですね。
三方向から多くの車が瀬田駅口方面へ進むため、本来停車禁止であるはずの交差点に、常に車が停車しているというなんとも異常な状況が生み出されています。
渋滞を少しでも避けるためか、一旦龍大へ向かい、途中で無理やりUターンしてフォレオへ向かう車も見られました。

流石にここまで酷いのは今だけなんでしょうが、少なからずフォレオが早々に地域の方や龍大生に悪印象を与えてしまったことは確かですし、残念なことですね。

K さんのコメント...

はじめまして。
学生や大学関係者のフォレオへの注目は、大きいです。

>渋滞を少しでも避けるためか、一旦龍大へ向かい、途中で無理やりUターンしてフォレオへ向かう車も見られました。

これは面白いですね!
草津側(東)から来た車が、交差点を右折するのが難しくて、一旦瀬田キャンパス側に左折で入りUターンし、直進でフォレオへ、というところでしょうか。

USayさんがおっしゃるように、交通では嫌に思っている学生もいます。
自分も大学に行くときは早く出るようになりました。

一方、買い物が楽になった人や、フォレオでアルバイトをしている子もいるので…。
食事や遊び場として期待している人もいますし。

これから、周囲で聞こえてくる色んな声をここでも書いていきたいと思います。