2008年11月26日水曜日

変わる?下宿生の食生活 フォレオ大津一里山


フォレオ大津一里山、22日土曜日夜。
オープン二日目の夜。

この夜も車での客の入りは多いようで、駐車場のひとつが満車となっていた。
店内をブラブラすると、休みということもあってか、家族連れの姿が多いように思えた。
アルバイトには、学内で見た顔も。


さて、オープン最初の週末、3連休を抜けて。
そろそろ周囲にもフォレオに買い物に行った人も増え、感想が出てきている。

まず、瀬田や瀬田よりの南草津、その南部に住む人たちからは、便利になったと言う声。

学生には、JRの駅周辺や繁華街からやや離れた場所に住む人たちもいる。
主に、南草津南部にある学生マンション群の住人がそれだ。
龍谷大学瀬田キャンパスに通う学生にも、このあたりに下宿している人は少なくない。

そういった学生たちからは、学校帰りに寄れる日用品を買う場所として重宝する、といった声が聞こえてくる。
特に、気軽に立ち寄れる自分の足(バイクや自転車)で大学に通う人は嬉しがっている。

ただ、このあたりのマンションに住む学生は、マンション~大学直行のシャトルバスを利用している人も多い。
シャトルバスを利用している人は、一度キャンパスから出て、フォレオの買い物袋をさげて、バスに乗りにキャンパスに戻ることになる。
キャンパス内で、ネギが飛び出たスーパーの買い物袋をさげた学生の姿、なんて不思議な光景も考えられるが、歩いて往復するには、ちょっとばかり迷う距離かもしれない。

今後も周囲の学生から話を聞いてみたいと思う。


日曜日に学生仲間とみそ鍋を囲むことになり、初めてフォレオ内のスーパーで買い物をした。
さすがに客が多く、魚介類のあたりが一番込み合っていただろうか。
6人の腹をすかせた学生が、カキ、ホタテ入りみそ鍋をお腹いっぱい食べて、一人530円。
少し、幸せな時間をフォレオからもらった。


カメラ:NIKON D40
使用レンズ:18.0mm - 55.0mm (F3.5 - 5.6)
焦点距離:18.0 mm
絞り:F8.0
シャッタースピード:1/40 秒
ISO感度:1600

0 件のコメント: